えんぶんのてきとーなブログ

趣味の発信

ブログってやったことないのですが、料理とか釣りとかその他適当にアップするつもりです( ´・ω・`)
料理は休みの日に作り置きしてるので、一人暮らしの人とかは少しは参考に…なると良いですね( ´・ω・`)

サーモンのホイル焼き ちゃんちゃん焼き風

何かの記事で鮭のホイル焼きが書いてあって

食べたくなって適当に作ってみました!!


◾️材料

生サーモンの切り身一枚

キャベツ1/8

シメジ1/2


◾️調味料

味噌(今回は赤だし) 大匙1

ニンニク味噌 小匙1〜2(桃屋の瓶詰めのやつ、無くてもOK)

酒 大匙1

味醂 大匙1


◾️手順

シメジは石づき切って手で割く

キャベツは一口サイズに切る


ホイルに軽く油を塗って、キャベツを半分くらい並べる

キャベツの上にサーモンを置く

サーモンの上にキャベツとシメジを並べる


ホイルを器状にする


こんな感じ、写真は具が多すぎました

実は切り身二枚入ってるし笑



調味料類を混ぜ合わせておいてドバーッとかける


ホイルをしっかりと閉じる


フライパンに置いて、全体が軽く浸るくらい傍から水を入れる

(フライパンで蒸し焼きにします)


水が沸いたら蓋をして中火〜弱火位で10分まつ


完成!!


ホイルが熱いので気をつけてフライパンから出してください


こんな感じに出来上がりました!!

結構つゆだく笑

でも美味しい😊


作ってみると意外と簡単!!

蒸し焼きなので焦げないし笑


野菜はお好みで!玉葱とか人参とか入れると美味しそう!!


味噌は合わせ味噌でも問題ないと思います!


バターとか入れても良かったかなーとか笑


よければお試しください😄