えんぶんのてきとーなブログ

趣味の発信

ブログってやったことないのですが、料理とか釣りとかその他適当にアップするつもりです( ´・ω・`)
料理は休みの日に作り置きしてるので、一人暮らしの人とかは少しは参考に…なると良いですね( ´・ω・`)

はかり無し!でマドレーヌ作成

マドレーヌ焼いてみたー

お菓子作りもマイブームなんすw


某サイトのレシピ見ながら作りましたが、我が家のオーブンレンジだと焼くのに30分近くかかるとか…

安物の上に古いからなぁ


はかりもないので計量カップで材料測ってます

結構雑だけどなんとかなるなる笑


因みにはかりは明日届く予定w


材料は計量カップのラインで

薄力粉 100ccライン

グラニュー糖 50ccライン

BP 小さじ1/6位

卵 M1個

無塩バター 50g(今回は目分量)

バニラオイル 4滴


手順

1.バターをレンチンで溶かしておく

2.薄力粉をふるいにかける

(家に無かったんだ泡立て器でかき混ぜましたw)

3.薄力粉とBPとグラニュー糖を混ぜる

4.卵を溶き卵にしてから3と混ぜる

(だまが少し残るくらいでOK)

5.溶かしたバターを3回くらいに分けて混ぜながら投入

(混ぜすぎないように)

6.冷蔵庫で30分寝かせる

(省略してもOK)

7.型に入れて180度で温めたオーブンで17分焼く、そして完成

(オーブンによって時間が変わります、うちだと30分w)


バターを溶かすのは最初じゃなくても良いんですが、その方が効率がいいかなと思って最初にレンジにぶっ込んでますw


明日は作り置き用の料理つくるぞー笑