えんぶんのてきとーなブログ

趣味の発信

ブログってやったことないのですが、料理とか釣りとかその他適当にアップするつもりです( ´・ω・`)
料理は休みの日に作り置きしてるので、一人暮らしの人とかは少しは参考に…なると良いですね( ´・ω・`)

鶏ハム

以前上司に


日持ちするメニューってなんか無いですか?


って相談したら、覚えててくれたらしく


鶏ハムとかどうかな?


ってお勧めしてくれました



作り方聞いたんだ早速実践



まずは肉を開いた塩を全体に揉み込む


丁度家に塩麹があったので、今回は

塩麹、胡椒、ローズマリー

を、揉み込んでます






そのあと肉をクルクルとまいて、ラップで絞る

これはその上からビニール袋に入れてます

別に入れなくてもいいと思う笑


そのまま冷蔵庫で4時間ほど放置




ラップに3〜4箇所楊枝で穴開けて

レンチン5分


(汁が出るので耐熱皿などに置いてね)


の後に、ホイルで巻いて余熱で20分放置


熱いので気をつけて…




完成、温かいままでも冷めても美味しいw




ローズマリーはお好みで


なくても良いし、ついたまま巻き込むので

嫌いな人にはキツイかも


そのままでもおいしーし


サラダに入れても良いと思いますw