えんぶんのてきとーなブログ

趣味の発信

ブログってやったことないのですが、料理とか釣りとかその他適当にアップするつもりです( ´・ω・`)
料理は休みの日に作り置きしてるので、一人暮らしの人とかは少しは参考に…なると良いですね( ´・ω・`)

本日の晩飯

というか、つまみ笑



コンニャクの甘辛煮と鯵のなめろう


さばく前の鯵撮っておくの忘れたけど

1匹150円とかでリーズナブルですよねw


刺身用にさくとりしてあるだけで倍以上の値段ですよ


ちなみに生ゴミが臭うのが気になるなら、ビニールに入れて冷凍庫へ

ゴミの日に出して捨てれば臭いませんw


うちのオカンに習いました笑


コンニャクは甘辛く煮るだけに飽きたんで食べラー入れてます

案外いけるのでお勧めかもw


***********************************************************


◆ザックリとつくり方


コンニャクを下茹でして、胡麻油と食べラーで軽く炒める


醤油、味醂、酒を1:1:2 位


砂糖とだしの素を適量


煮る、適当に

(最低限、酒のアルコールは飛ばしてね✨)


***********************************************************


そのまま使える系のコンニャクなら下茹では要らないかも


使わないから違ったらゴメンなさい


高いんだもん( ´・ω・`)



コンニャクはスプーンでちぎる感じにすると楽です

包丁で普通に切ると味がしみ辛いです、やり方もあるんですが、めんどい…


気になる人はYouTubeとかで検索すると出て来ます

スプーンでちぎる動画もあったので見てみるといいかも



煮る時間は、ほんとテキトーです

始め強火か中火で、沸いたら弱火にして

後はなんか、焦げ付かない程度に…雰囲気で…


余り煮詰め過ぎなくても良いかと思います

冷ます過程で味が染みます



因みにフライパンで作ると楽です

煮物系は自分は殆どフライパンで作ります

カレーもフライパンです笑



日持ちするしヘルシーだし安いし、コンニャクサイコー、です笑